ソラマメブログ
HOME > 器の話
by mokka at 2017年11月08日 01:26
最近、将来設計を見つめなおしてみたりする機会があって
『ハーブ検定』を受けてみようかなと思っています❁
色々調べてみると、ハーブ関連の協会がたくさんあって
どの協会の認定試験を受けたら良いのか悩んでるトコロです( ´⍪ω⍪`)

自宅でも職場でも花を育ててみたりしてるのですが
毎日成長を観察したり、手入れをしてると本当に楽しくて
もっと専門的な知識や技術を身につけられたらイイナー*´◡`*なんて考えてます。

大好きな花屋さんがBlogで「好きな鉢アレコレ」について書いていて
あーそうか 鉢を選んでからそこにどんな花を植えたいか想像するんだなぁって。

そんなことを考えていると ふと思い出した事があって
料理家の土井先生も「料理はまず器を選ぶことから始まります」って
言ってたのをテレビで見たことがあって
その器にどんな料理が合うのか、そこから作る料理を決めるそうです。

「器を選ぶ」というのは料理に限らず、色んな面でも大事な事なんだなって
感心しちゃいました。